近江富士緑化公園

近江富士花緑公園は、三上山(通称近江富士)のふもとに広がる花と緑に囲まれた森林公園です。
宿泊施設、植物園、広場など自然に触れながらゆったり過ごしていただける場所の他、ウッディルーム、森林のわくわく学習館、里の家など、四季折々の森林や花に親しみ、自然と人、人と人のふれあいを深めることを目的にした施設を備えています。

ご来園の際には、園内のさまざまな施設を利用していだたき、またクラフトや自然観察などの体験を通して、楽しみながら森林や自然についての学びを深めてください。


滋賀県立近江富士花緑公園


所在地 滋賀県立近江富士花緑公園「ふるさと館」
〒520-2323 滋賀県野洲市三上519
TEL:077-586-1930
FAX:077-586-4084
URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/karyoku/
開園時間・休園日 開園時間)9時から17時
休園日)毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)
主な施設 ・ふるさと館
木造建築の公園の中心施設。宿泊・休憩OK。和室6室(10畳部屋2室・8畳部屋1室・6畳部屋3室)定員計23名。

・森林(もり)のわくわく学習館
森に学び、森に親しみ、豊かな森を育てることをテーマに各種の展示物あり。

・ウッディルーム
木に触れ、木の持つ香りやぬくもりを活かして様々な木工創作が可能。

・里の家
懐かしいたたずまいの葦ぶきの民家。山村に古くからある文化や生活様式を伝え、またその生活の一端を体験するための施設。

・植物園
およそ2ヘクタールの敷地に植栽されている多様な樹木には季節ごとに咲く花が彩りを添える。 植物園内は平坦な敷地であり車椅子での移動が可能。 見所はサクラの品種園や四季咲きを中心としたバラ園、天然記念物のウツクシマツ並木、中国湖南省の珍しい樹木品種園など。さらに植物園の山側斜面には和・洋品種のシャクナゲが300本植栽された「シャクナゲの森」がある。

・ロッジ
緑の木立の中に、6棟(1棟定員4名)あり。 ベッド、ホール兼談話室、サニタリーおよびテラスで構成されたファミリー向きのロッジ。 簡単な料理用の器具が整い冷暖房が完備。 各ロッジ横に屋根付バーベキュー施設あり。(利用時間:16時~20時)

・芝生広場
ふるさと館前の広場。平成21年4月に新設した木製遊具の他、ローラーすべり台が人気。

・バーベキュー施設
利用料金/1炉当たり1,400円(要予約) 利用時間/昼間(11時~15時)、夜(16時~20時)※ただし、夜の利用はロッジ宿泊者に限る。

・園内の森林
森林散策コースではさわやかな森林浴や自然の変化がご家族・お友達とご一緒に楽しめます。展望台・野鳥観察小屋・休憩所などもあります。

・森のBe-Cafe
植物園ゾーンの一角にあるログハウスで営業しているレストラン(土日のみ)。体に優しい手づくりのランチやケーキなどがあります。主婦を中心としたNPO法人びぃめ~る企画室の皆さんで運営を行っています。

このページの先頭へ