SOLVIVA農園

滋賀県高島市鵜川にあるソルビバ農園は、琵琶湖と美しい棚田が広がる風光明媚な場所にあります。
里山の風と琵琶湖の水面に光り輝く太陽は、周囲の自然に一層豊かな表情を与え、棚田の魅力をさらに高めてくれます。
「最高の景色ですね」訪れた人たちから必ずこの言葉を頂きます。

ここで農園を始めるきっかけとなったのは、この美しい棚田の姿を、そして周囲に残る豊かな自然、日本の原風景ともいえる里山を次世代に残したい、伝えたいとの想いからでした。
大阪から車で1時間30分。電車の場合、新快速に乗るとわずか1時間の距離に位置します。
鳥たちのさえずりを聴きながら歩く里山空間は、きっとあなたの心に優しい光を照らしてくれることでしょう。


SOLVIVA農園


所在地 滋賀県高島市鵜川601番地
FAX:0740-36-0095 (農園事務所)
MAIL:kokuro@satoyamalife.org
URL:http://www.satoyamalife.org/
アクセス ・車でお越しの場合
大阪市内→豊中IC→京都東IC→湖西道路→比良→比良から、161号線を北上。
バス停前を左折し、JR高架下をくぐりすぐにJR沿いの道を左折、川沿いの道をあがる。→SOLVIVA農園

・電車でお越しの場合
JR大阪駅→(JR京都駅)→JR山科駅→JR近江高島駅もしくはJR北小松駅→近江高島駅より高島循環バスにて鵜川方面行き「鵜川バス停」下車。
北小松駅は車で迎えに参ります。→SOLVIVA農園
農園について 作物の旬を知ること。
季節感を大切にした食事は、日々の営みに活力を与えるとともに、健全な心と身体をつくるための大切な礎になると信じています。
わたしたちが栽培する農産物は主に野菜です。
そのほかに水稲、古代米の黒米、もち米といった米類、そして2007年からはハーブの栽培も始めました。
皮のまま食べられるイチジクは果実栽培の中では特に農園自慢の一品です。

このページの先頭へ